裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

記念日なんだが……

前回からの続き。

その後、よせばいいのに性懲りもなくサザエさんを観てしまった。案の定、鬱々が復活。そして、じゃんけんに負けたところで記憶がなくなった。(ただ寝ちゃっただけです)

午前1時、起床。9月30日となった。今日は、妻と付き合い始めた記念日。22年前の今日から始まった。(魂レベルの話だと初めましてでなく「再会」なんだが、今日はその話はおいといて、いずれにせよ二人にとってめでたい記念日っちゅうこと。)

記念日というと何かしたくなる性分。普段はめんどくさがり屋なので、記念日くらいはちゃんとしようという意識がはたらくのかも。逆に妻はそういうのには無頓着。普通そういうのは男性が無頓着で女性の方が覚えているものなんだろうが、このことに限らずうちら夫婦は男女逆転してる部分が多いなあと、あらためて気づかされる。

まあそんなんで、今日はどっか出かけようと思っていた。で、思いついたのが出雲大社。二人で何度も訪れた場所だし、「縁」というキーワードにちなんでも最適だし、飛行機好きだし、雲の上に行けばあの世と少し距離が縮まるきもするし。

仕事の都合を調整しながら密かに計画していた。が……今日は天気が良くないらしい。これは、この計画が受け入れられていないことを示唆している。つまり、私ひとり張りきってるがそれが空回っちゃってるってこと。おいおい。。。

たしかに、今日チケットを取って今日出発するということは、先ず第一にお金が余計にかかる。それに仕事その他の都合上あっちには泊まれず日帰りせねばならない。せっかくならゆっくり泊まっていきたいよね。つまり、なにも今日に強行軍する必要はないんだ。たしかに記念日ではあるが、なにもわざわざ出雲まで行かんでもええっちゅう話。

京都も候補地のひとつ。こっちなら神社参りではないので雨でも大丈夫。旅費も安いし、新幹線の中で仕事もできるし(ビール飲みながら?!)。でも、京都は「お墓参り」的な要素があって、今日はそういう気分ではないんだよね。つまり今日、彼女の死を意識しちゃうと平常でいられる自信がないんだ。また再び離れ離れになってしまったことを、今日ぐらいは意識したくないんだ。その点で出雲ならば、寂しさはあるものの、また再び会えることを(できれば霊感機能を与えてくれることを)神さまにお願いできるからね。だから京都よりも出雲に行こうと思っていたんだ。でも、参拝前に雨に降られて門前払いされる可能性が高いとなると、うーん、今日じゃない方が良いのかな。どうしよう、うーん。

 

そうこううだうだしているうちに今日が終わってしまいそう。

でも、慌ただしくバタバタするよりもそっちの方が彼女は望んでいるのかもしれないな。

とりあえず、ゴミ捨てしてコンビニ行って朝食とジャンプ買ってこよ。