裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

七回忌

勝ち負け

「がんばれ!」とか「負けるな!」とか、すごくもやもやする。 またそれに応えるよう「がんばるけん」とか「負けないモン」とか言わせてしまう空気に、すごく胸が苦しくなる。がんばりようがないじゃん。負けるってどういうことを指してるの?とはいえ、どう…

主がいない誕生日

ハッピーバースデーってなんだろう。 この世は生まれたことすら苦なのに、その苦からようやく解放されたのに、なのにこの日はハッピーバースデーのまま変わらない。 毎年自問自答している。

いい夫婦の日

異国の地にて独り甘いもん喰って妻を想う。

人間は子供を儲けて初めて人生の意味を知る?

ネットを巡回してて、 「人間は子供を儲けて初めて人生の意味を知る」 という言葉に引っかかった。妻を亡くして4年が経ち、ようやく、幼い子を連れた若夫婦を見ても心を乱されなくなったが、この手の発言にはまだ耐性が出来ていないみたいだ。幸せな人が幸…

消費税増税が決定されてしまったのでTPP参加して食いもの安く買えるようにしてくれないとしぬ。(※一年前に書いた記事をアップ)

下の記事は一年前に書いたもの。ついでにアップ。仕事が一段落したら、案の定、買った本は積読行き。出雲へも京都へも行かなかった。 このままどこにも出かけないのは気学の先導者としてはまずい。常々「ちょっとだけでもいいから」「近場でもいいから」と言…

絶望のイメージ

武田邦彦 (中部大学): 人を苦しめるもの 「サスペンス」状態 「死んじゃったらどうしよう」と恐怖に怯えている時よりかは、今の方がある意味ラクではあります。痛みに苦しむ彼女の姿を見なくて済みますから。やもめ暮らしも、想像よりかは悲惨ではありませ…

断捨離の達人 ……の道は遠い

引っ越し、ほんましんどいわ。 もう明後日には出発せなあかんのに、全然片付かん。 もうめんどくさい、全部捨ててったろか!こうして人は断捨離の達人へと成長する。ちゃんちゃん。 やっぱ捨てずに実家に保管しとこ。(これが一番あかん方法なのよね)

科学的(笑)

なぜ人は占い・迷信を信じてしまうのか [メンタルヘルス] All About ネットニュースにこんな見出しの記事があったので読んでみた。どうやら8年前に書かれたものを誰かが今頃になって掘り起こしたみたいで、なので今、この記事を書かれた方がこの当時と同じ…

ファーストクラスのトイレにみる日本の常識と世界の非常識。

日本でデスマーチが発生する理由とW杯コートジボアール戦のゴミ拾いの関係 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) 某航空会社ファーストクラス機内のトイレに貼ってある注意書き。これに私はとても違和感を覚えるし、現場の努力を会議室の能無…

差別やいじめは仕方ない。

前回の続き。私は、差別を許せない、差別をなくしたいと言いたいわけではない。差別は仕方ないと思うし、お互い様とも思う。だからといって、我慢せよ、黙って耐えろとも思わない。お互い様なんだから、こっちだって言いますよ。それの度が過ぎたら今度はこ…

母、靴を売ってもらえず。

いわゆるプリティウーマンでのロデオドライブの買い物シーンや、オプラウィンフリーのスイスでの事件のごとく、それと同じような目に母が遭った。某島の某ブランドショップにて。 「スペイン人は大きいからあなたのサイズは無いわ。中国だったら小さいサイズ…

インド人が苦手

どうもインド人とは相性が悪い。 人種差別的なことは言いたくないが、でも実際にそうである。 いや、彼らがインド人かどうか正確には分からない。なのでインド人が苦手というのは不適切か。 インド人のような顔をした傍若無人な奴らがムカつく。が正しい。昨…

コンピューターと会話する

沈黙のまま暮らす 65歳以上男性の6人に1人 - 太陽のまちから - 朝日新聞デジタル&w 週刊モーニングに連載の「OL進化論」で、週末の丸2日間「声」を出してないから一人カラオケに行くという話に共感した。 以前にも書いたが、会話をするという以前に…

傍観

かつては、波に乗る側だった。人生という波に乗っていた。 今は、ただ見てるだけ。 ふたたび自分の足で立って波に乗る日は来るのだろうか。 荒波を楽しめるのだろうか。 海は目の前にあるのに、その入り口が見つからない。 新しいボードがどこに売ってるかも…

結婚記念日(15回目)

こちらは1月20日の午前9時。この記事を書くのは今日1日を過ごしてからにしたかったが、日本の日付がもうすぐ21日となってしまうので、その前にエントリーをあげる。 祝う相手のいない結婚記念日。 誕生日なども含めて、なかなかに辛い日となるのがこ…

51歳(仮) の誕生日

主のいない誕生日。 主のいない誕生日は、これで3回目。一昨年に初めて催して、まあそれはそれは辛かった。そのせいか昨年はケーキすら買いに行けずに引き籠っていた。今年は、けっこう大丈夫なかんじ。ケーキも買いに行けた。今のところ悲しみが噴き出すこ…

「親子の自立」ってそんなに必要かね?

親と子、それぞれの自立 - Chikirinの日記 「還暦に赤いちゃんちゃんこ」は誰もが知ってる常識だと思ってましたが、最近はそうでもないんですかね。自分自身を思い返してみますと、祖母の還暦祝いを私ら孫を交えて催したから「還暦祝い」「赤いちゃんちゃん…

大麻(マリファナ)への期待

注)下記のリンクは大麻(マリファナ)について、その効用を解説しているものですが、少々ショックな映像(幼い少女がてんかんの発作に苦しんでる映像)もありますのでご注意ください。 http://youtu.be/cX9mbV_lJBY (WEED - 日本語字幕付き (1/6)) http:/…

小さな棘

今、アブダビに祐気旅行中なんだが、出発直前にとある小さなトラブルの棘が解決せずにずっとひっかかっていてムカつく。こちらから電話して無理矢理にその棘をひっこ抜く手も考えたが、それよりも帰国してからその件を処理したほうがきれいに棘が抜けると予…

ケネディ大統領暗殺現場を訪れての雑感

表ブログに書いた記事のね、フォローというか、言い訳というか。 私にとってケネディ大統領は、物心ついた時からすでに故人で、なおかつこの暗殺事件は歴史の1ページとしてでしか知らないんですよね。つまり私の中ではリンカーンと同じあつかいといいますか…

〇〇の沙汰もカネ次第

彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり…:朝日新聞デジタル また日曜日がやってきた。今日も誰とも話すことなく一日が終わる… ってな具合に孤独者の休日とは概ねこんなもんでしょうが、上記リンクのサービスは、そんな者たちの心を癒すのでしょ…

酒飲んで自分の車で帰りたい(自動運転車)

「自動運転車」が走る世界がもうすぐそこまで来ている、のかな。 そうなると、飲酒しても自分の車で帰れるのであろう。私は大歓迎。 なにもそんな車が無くてもタクシーに乗って帰ればいいだけなのでしょうが、でも私が「自動運転」というテクノロジーに期待…

「怪しい占い師」の見分け方?

「怪しい占い師」なるエントリーのブログを見てしまった。つい見てしまった。見なきゃよかった。あまりにツッコミどころ満載すぎて自分ひとりではどうにも消化できないので、ここで毒出しさせてもらいます。 その記事は先ず自分PRから始まったんだが、それ…

祈りの幕が下りる時

「祈りの幕が下りる時 東野圭吾」読了。 おもしろかった。そして、いろいろ書きたくなった。できれば表に書きたかった。けれども、ネタバレなしで書ける気がしないし、他の作品のことにも触れてしまいそうだから、だったら読者がいないここで書いた方がいい…

おしゃべりは、たのしい。

孤独者にとって日曜日って憂鬱になる可能性が非常に高い。って私が勝手にそう感じているだけですが、今日(20日)は来客(仕事)があったので、憂鬱な気分には一切ならずに今こうしてブログを綴っている。そして、あらためて「おしゃべり」することの効果を実…

吝嗇は損をする

故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」 | RBB TODAY どういう事情が正確な背景がつかめないので勝手気ままに書くが、人さまの労力をタダと勘違いしている奴ってけっこういる。あるいは分かっているがどケチな奴も…

コメント欄の唐変木

コメント欄での悩みやトラブルをあちこちで見かける。 その原因を一言でいえば「唐変木」ということだろう。客観的にみてるとそれがよく分かる。なんでここでこんなコメントするの?ばかじゃないの!って、他人事ながら憤る。 しかしながら、いざ自分がコメ…

世界征服

前々回から書いてる生産性の概念うんたらかんたらの話の続き。今日でまとめたい。 あれから更にいくつかのブログを拝見した。大きくうなづくもの、チッだからそうじゃなくて…となるもの、さまざまありました。 その中で先ずなるほどと思ったのが「同調圧力」…

イノベーションだかレボリューションだかの話

前回記事の続き。 ちきりんさんの提言に対していくつかの批判的な記事をみたが、どれもピンと来ず。 「生産性を高める=コストを減らす」 みたいな意見ばっかり。いやいや、そうじゃないでしょ。 ちっちぇえんだよ。だからあかんって言われるのよ。 べつにた…