裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇の沙汰もカネ次第

彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり…:朝日新聞デジタル また日曜日がやってきた。今日も誰とも話すことなく一日が終わる… ってな具合に孤独者の休日とは概ねこんなもんでしょうが、上記リンクのサービスは、そんな者たちの心を癒すのでしょ…

酒飲んで自分の車で帰りたい(自動運転車)

「自動運転車」が走る世界がもうすぐそこまで来ている、のかな。 そうなると、飲酒しても自分の車で帰れるのであろう。私は大歓迎。 なにもそんな車が無くてもタクシーに乗って帰ればいいだけなのでしょうが、でも私が「自動運転」というテクノロジーに期待…

「怪しい占い師」の見分け方?

「怪しい占い師」なるエントリーのブログを見てしまった。つい見てしまった。見なきゃよかった。あまりにツッコミどころ満載すぎて自分ひとりではどうにも消化できないので、ここで毒出しさせてもらいます。 その記事は先ず自分PRから始まったんだが、それ…

祈りの幕が下りる時

「祈りの幕が下りる時 東野圭吾」読了。 おもしろかった。そして、いろいろ書きたくなった。できれば表に書きたかった。けれども、ネタバレなしで書ける気がしないし、他の作品のことにも触れてしまいそうだから、だったら読者がいないここで書いた方がいい…

おしゃべりは、たのしい。

孤独者にとって日曜日って憂鬱になる可能性が非常に高い。って私が勝手にそう感じているだけですが、今日(20日)は来客(仕事)があったので、憂鬱な気分には一切ならずに今こうしてブログを綴っている。そして、あらためて「おしゃべり」することの効果を実…

吝嗇は損をする

故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」 | RBB TODAY どういう事情が正確な背景がつかめないので勝手気ままに書くが、人さまの労力をタダと勘違いしている奴ってけっこういる。あるいは分かっているがどケチな奴も…

コメント欄の唐変木

コメント欄での悩みやトラブルをあちこちで見かける。 その原因を一言でいえば「唐変木」ということだろう。客観的にみてるとそれがよく分かる。なんでここでこんなコメントするの?ばかじゃないの!って、他人事ながら憤る。 しかしながら、いざ自分がコメ…

世界征服

前々回から書いてる生産性の概念うんたらかんたらの話の続き。今日でまとめたい。 あれから更にいくつかのブログを拝見した。大きくうなづくもの、チッだからそうじゃなくて…となるもの、さまざまありました。 その中で先ずなるほどと思ったのが「同調圧力」…

イノベーションだかレボリューションだかの話

前回記事の続き。 ちきりんさんの提言に対していくつかの批判的な記事をみたが、どれもピンと来ず。 「生産性を高める=コストを減らす」 みたいな意見ばっかり。いやいや、そうじゃないでしょ。 ちっちぇえんだよ。だからあかんって言われるのよ。 べつにた…

生産性の概念の欠如

「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻/Chikirinの日記 全面的に同意。以上。 って、それじゃあ記事書く意味ないじゃん。。。 この「生産性の概念の欠如」という言葉に込められた様々なものについて書きたい衝動に駆られているものの、何を書いていい…

妻自慢

昨日の日曜日、今日の祝日と、状況的にはメンタルが落ち込みそうな日柄ではあったが、今のところ問題なく過ごせている。これはおそらく、時より「激しく泣けてる」おかげだと思っている。一見するとその方が辛いんじゃないかと思われがちだが、感情メーター…

独居者の苦悩をぐちぐちと

急にメンタルの不調に襲われた。どうにか気を紛らわそうと、ふと頭によぎったメロディーをYou Tubeでポチ。竹内まりや「純愛ラプソディ」。 って、よけい不調になったわ! 何か他に気を紛らわさないと窓からダイブしたくなるので、料理でもする。コトコト時…

時代は変わる、ってか。

とある花形水泳選手の12年目の告白みたいな番組を見ちゃって、自分の中にある忘れかけてたトラウマ的なものが呼び起こされてしまった。眼球動かせば解消されるのかな?(昨日のテレビでやってたEMDRってやつ)とりあえず、ブログを書いてみる。多少は…

とりあえず

みんなもうすぐ死ぬんだよ。それまでの貴重な時間を、心から楽しいと思えること、心から「これをやりたい」と思えることに使おうよ。(最初の一文は中島先生の御本より http://t.co/wK8t2G0wBO ) — ちきりん (@InsideCHIKIRIN) October 3, 2013 限りある自…

グラディエーターなブロガー

とあるブログの「コメント欄」にて、プロレス(?)を拝見した。 あえてプロレスと表現したのは、同じことをこれまで何度も拝見したからだ。そうなると、これはもう起こるべくしてというか、自ら起こしているとすら思ってしまう。犯罪被害者に対して「あなたも…

ごめんなさいのあとに「許して下さい」という奴が大嫌いだ

ごめんなさいと言ったあとに続けて「許して下さい(お許し下さい)」と言う人がいる。しかもそれが一連の定型文かのように、さも当たり前に言いやがる。 これ、全然理解できない。小学1年生の時から理解できない。 なんで謝っている最中からずうずうしく「…

「死」は避けられない

前回記事の補足。 死って、特別な事じゃないんですよね。これは、若いうちは知らなくて当然です。大多数の人がご両親はご健在でしょうからね。でも長く生きるにつれて、徐々に死が身近なものになります。災害や事件に巻き込まれなくても、死は突然に襲ってき…

誰でもいつかは「気の持ちよう」ではどうにもならない苦しみを味わわされる

もちろん、災害や事件などに巻き込まれた場合などは例外で、、楽しかった日常がどうしようもなく崩壊してしまうことはあると思います。でも、普通の個人に降り掛かる不運程度なら、「気の持ちよう」でどうにでもなるんじゃないか、と私は考えているわけです…

ルサンチマンからのもらいゲ〇

仕事が終わらないせいだろうか、ブログに書きたいことはあるけれども、気が乗らない。それとも、仕事で今アウトプットの真っ最中だから、その合間の時間までアウトプットしたくないのかも。今は、書くよりも読みたい。インプットしたい。お散歩ついでに本屋…