裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エモーションズ

22年前は、この曲がよくラジオから流れてたっけ。 あらためて歌詞をみたら、その当時の心境そのものだった。 22年前の今日、あなたとめぐり会えたことに感謝。

記念日なんだが……

前回からの続き。 その後、よせばいいのに性懲りもなくサザエさんを観てしまった。案の定、鬱々が復活。そして、じゃんけんに負けたところで記憶がなくなった。(ただ寝ちゃっただけです) 午前1時、起床。9月30日となった。今日は、妻と付き合い始めた…

また日曜日がきたよ。

また日曜日がやってきた。 今日はほんといいお天気で絶好の行楽日和。だから、 「うわああああああああああああああああああああ!!!!!」 ってかんじ。 窓から叫びたいし、妄想飛び降りしてしまう。 せっかくのいいお天気だが、出かける気になれない。(…

あまちゃんの続編は要らない

あまちゃん、面白かった。 世間では続編に期待が高まってるようだが、私的には続編はやらんでほしい。 理由は「完璧」だから。あまちゃんは1つの作品として完璧だった。 だから、これ以上続けたら間違いなくコケる。完璧が壊れる。 きっとクドカンさんもそ…

孤独に対するリスクヘッジせず、このありさま。

宮沢りえさんをテレビで久々に拝見した。今は舞台を中心に活躍されてるみたいで、どうりで見かけないわけだ。彼女に対しては、年齢が近いせいもあってかゴシップを賑わせていた頃の印象が強すぎて女優さんというイメージがあまりなかったが、今や知る人ぞ知…

「おがまいねぐ」といいつつも……

NHK連続テレビ小説:「あまちゃん」あす最終回 震災「なしにできない」−−宮城出身・脚本の宮藤さん 毎日新聞 2013年09月27日 震災直後、地元に帰ると、友人らが口にしたのは「大丈夫です」という意味の「おがまいねぐ」だった。「どんよりとした東京の人間…

注目を集めたいだけの人

ブログをする理由は、人それぞれ、様々な理由があるだろう。 その中で、ただたんに「注目を集めたいだけ」の人が見受けられる。まあ、個人の自由だからそれも構わないだろう。ただし、そうすることによってアンチも増えることをもう少し自覚された方が宜しい…

気軽に記事を削除

この前に書いた記事は削除した。理由としては、ブラックすぎたからっていうのもあるが、書いて公開したらスッキリしたというのが大きい。衝動的に書いて衝動的に公開して衝動的に削除した。どうせ消すなら自分のノートだけに書きなぐればいいじゃん、と思う…

日曜日の次の日

昨日は、ほんと、つらかった。 時折、発作的に無性につらい時がある。 人の「死」に接してあれこれ考えさせられた末の後遺症的なものかもしれない。激しく運動した後に猛烈な筋肉痛に襲われた時みたいに。心臓を最大心拍数まで稼働して筋肉をパンパンになる…

順番が違うだろうよ……

表のブログに書いた追悼文は、最初はこっちに書いたものだった。誰も見ていないところでこっそり書いた方が偽善度を低く抑えれるのではと勘繰って。でも、ご本人はいつも堂々としてらした、思ってることを包み隠さず記していた。なので、こっちでこっそり書…

窓の外を、ぼんやりと。

猫のテラさんのこの写真、とても可愛いんだがなんだかとっても切なくなってしまった。今の自分や、かつての妻を見てるようで。。。 自宅に居ても、旅先の宿にいても、テラさんと同じように窓の外を見ている。テラさんは何を考えてるのだろうか?訊いてみたい…

お前この世は初めてか?力抜けよ

意識高い系というか、俺はお前らとはレベルが違うんだって鼻息を荒くしてる人とは、もう関わりたくない。俺は一流を知ってる、一流のところに住んで、一流のものを食って、子供には一流の教育をさせてうんたらかんたら。そういうのもうどうでもいい。あえて…

トレンディードラマと元ヤン子供のアレ

髪の毛同士が絡まりまくってえらいことになった。 Cookie Clickerの左にあるクッキーよりも大きく育ってしまい、最初はどうにかほぐそうと頑張ったんだけど、3日間かけても全然だめ。無理。だからハサミ持ってきてザクザクと切ってやった。W浅野主演のドラ…

私はやもめの再婚には反対の立場

サブローくんといねむり先生のドラマ、結局見てしまった。男やもめにとっては、うーん、おすすめはあまりできないドラマだった、かな。 サブローくんが今も独身だったらね、いいと思うよ。著作も読みたくなる。でもね、再婚しちゃったからね。私にとって彼の…

泣けないなら泣かなきゃいいじゃん

知り合いが死んでも泣けない 妻が死んである方に会った時、「(うちの妻が死んだ事に対して)泣けないんです」って言われたことを思い出した。こっちは唇が腫れあがるほど泣き過ぎているってーのにそんな話をされてもと困惑だったが、その時は「実感が湧かな…

世間の標準と当事者との乖離(甘々と稲妻)

甘々と稲妻 *1 コンビニ店長さんのブログから誘導されて読んだこのマンガ。 やめろ。やめてください。 わりとコンディション良かったのに超絶鬱になった。 これが、男やもめに対する世間の標準なんだとは理解しているし、覚悟もしている。このマンガに限らず…

ゲスいですね~

前のエントリーを公開して、ものの1分も経たないうちに右上にお知らせマーク点灯。 『〇〇さんがあなたの(タイトル名)に☆をつけました』 !?!? このブログではてなスターは表示していないはずなんだが、どういうこと?! 慌てて確認する。やはりどこに…

ホワイト化?

いざこの裏ブログをつくってみたものの、思ってたよりも毒出しすること(書くこと)が無くて困った。もしや、こういう「場」をつくることで満足しちゃったということか?! 不満もストレスも多くあるはずなんだけどなあ。 たとえば消費税増税とかアホちゃうか…

アクセス数が0(ゼロ)で清々しい

新しく物事を始めるって、なんだか気持ちいい。 何のしがらみなく好き勝手なことを書けるって、なんて自由なんだろう。 たとえ衝動的にブログを消してしまっても、この気持ちよさがあるからみんな再びブログを書き始めるんだろうな。リアルな場では人見知り…

皆さまへお願い

こちらのブログは、表に書けないことを綴っていきますので、総じてブラックです。 ブラックブログです。世の中に毒を吐き出して、私ひとりスッキリする用のブログです。 なので、その毒をつまみに一杯やるドSの方か、毒まみれを悦ぶドMの方以外は大変危険…

「分けねば。」

「生きねば。」な映画が公開された頃、ブログを2つに「分けねば。」な思いを強くいだいていた。ブログを始めた当初は複数のブログを使い分けている人を不思議に思っていたが、でも今なら解る。 私は、妻を亡くした。この悲しみは、一生癒えることはない。平…