裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

科学的(笑)

なぜ人は占い・迷信を信じてしまうのか [メンタルヘルス] All About

ネットニュースにこんな見出しの記事があったので読んでみた。どうやら8年前に書かれたものを誰かが今頃になって掘り起こしたみたいで、なので今、この記事を書かれた方がこの当時と同じ考えなのかは分からないが、その辺は無視して少々毒づきたい。

 

先ず、この手の記事を書く人に対して最も言いたいこと、それは、

「科学がなんぼのもんじゃい」

ということ。

科学って、そんなに偉いのかい?

科学って、そんなに万能なの?全知全能なの?

 

「非科学的」という決めゼリフを聞かされるたびに、いつも思う。

何を偉そうに、笑わせるな!って。

 

気学は「哲学」です。

そして気学は「科学を先導する」立場です。だから、おそらく遠い未来では、今の気学の理論を科学が証明していることでしょう。何十年だか、何百年後になって、ね。

 

例えば、星占いの好きな人は結構いると思いますが、星占いにはまってしまったあまり、仕事の内容も占いで決めるようになるなんて事もあり得ます。もしも、星占い好きの上司が、占いで人事を決めるようになってしまったら…?

それのいったい何が問題なの?

科学的なアプローチを使えば全てがうまくいくの?

あのさあ、こっちだって適当にホラ吹いてるわけじゃないんだよ。

ちゃんと「気学的」なアプローチでアドバイスしてんだよ。

それを、迷信だとか、非科学的だと言って嘲笑いたいのならば、どうぞどうぞ。好き勝手に移居動身して尅気をたくさん採ってくださいな。来年のアメリカやヨーロッパに行ってくださいな。我々には、それがどんなに危険なことなのか分かりますけどね。科学でそれが分かんの?

 

 上記の記事を書いたのは精神科医の方だそうで、そちらが占い*1に偏見を持つなら、こっちだって精神科医に対して偏見があるよ。偏見というか怨みだよね。病気と死の恐怖で苦しむ妻に対してのあの診察は、一生怨むよ。あまりにもひどい診察だったのでその不満を病棟の看護師に言ったら「精神科医の半数はキ〇ガイらしいですからねえ」だってさ。

 

そんなに科学が万能なら、すべてのガンが治って、なおかつ副作用のない薬を早く作ってくれよ。鬱病のことすらまだ解明できてないじゃんよ。

1つ教えてあげる。鬱病は、北(または一白水気)の尅気が主な原因だよ。だから来年にアメリカに行くと将来に鬱病になるよ(東の尅気も加わるから躁鬱になる)。

*1:気学は占いとはちょっと違うんだけども、世間的には一緒くたにされているので、今日はそれに逆らわずに話を進める