裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

気軽に記事を削除

この前に書いた記事は削除した。理由としては、ブラックすぎたからっていうのもあるが、書いて公開したらスッキリしたというのが大きい。衝動的に書いて衝動的に公開して衝動的に削除した。どうせ消すなら自分のノートだけに書きなぐればいいじゃん、と思うだろう。でも、それは毎日しているから、そうじゃない方法を試したかった。結果としては、自分のノートだけに書いて非公開にするよりもスッキリした気がする。

一度、自分の手を離れたことでプラスアルファの効果が出たのかも。また、より客観的になれたのもある。開放することによって鬱積されていたものが消化できたのかもね。ちなみに「昇華」ではない。そこまでいくなら消去はしない。これはただの自己満足。

 

かんたんに消せるのは、はてなスターもコメント欄も付けていないから出来ること。そして、かんたんに消せるという「気楽さ」があるから好き勝手なことを書ける。現代は自己責任でがんじがらめになっているから、こうして簡単に消せる場所(リセットが許される場所)の存在は、精神的にとてもいい。

 

唯一、失敗したことは、その記事を保存していなかったということ。記事自体は今の自分を正直に投影したものだったから文章的にも悪くなかった。衝動的に消してしまう前にどっかファイルに保存しとけばよかった。

もうあの記事は二度と書けない。