裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

独居者の苦悩をぐちぐちと

夜中になり、急にメンタルの不調に襲われた。どうにか気を紛らわそうと、ふと頭によぎったメロディーをYou Tubeでポチ。竹内まりや「純愛ラプソディ」。

って、よけい不調になったわ!

何か他に気を紛らわさないと窓からダイブしたくなるので、料理でもする。コトコト時間をかけてシチュー作ってれば、そっちに気をとられていくらか落ち着くかも。

前回の記事を書き終わった時にはテンション上がっていい感じだったんだけどな。どうしたんだろう? あ、「こんなことがあったよ!」って話する相手がいないからかな。いくら写真に話しかけても返事は返ってこないからね。そういう暮らしにずいぶん慣れてきたつもりだったけど、まだまだ全然だな。

こういう時って、自分のように死別に苦しむ人や、なにか思い悩んで苦しんでる人のブログをさがしてしまう。でも、購読中のブログは、どれもハッピーな(ってゆうか普通に暮らしている)人ばかり。たまに不幸な人もいるが、ただただ苦しい胸の内を短く綴っているだけで、それだと感情移入しづらい。「くるしい」や「たすけて」の文字だけを画面いっぱいにうめたい気持ちは私も同じだが、きちがい認定されてしまうので自粛してる。いやほんと、街中やお店の中で叫びたい衝動とかもあるが、ぎりぎりのところで踏みとどまっている。ああ、書いててまた気が狂いそうになる。

っと、ここまで書いて、さて、どうしよう。公開せずにまた下書きのままストックするか、それとも気まぐれに公開ボタンを押してしまうか、あるいは一定時間経ったら削除してしまうか、はてさて。

とりあえず、もうちょっと何か書こう。

そう、「話し相手」が誰一人いないって、ほんと、やばいね。声ぜんぜん出してないもん。メールだのチャットだのじゃあ、きっとダメなんだろうね。電話も、どうなんだろう。以前にみたテレビで、子供の学習にテレビ画面だけでの授業では効果が得られなかったってやってたが、どうやら生身の教師が目の前で教えないとあかんらしいね(ソースはホンマでっかTVだったはず)。それと同じような事が独居者にもあるんだと思う。生身の人間とのコミュニケーションが必要。だからキャバクラやホストという商売が成り立つ…(同じようなこと前にも書いた気がする)

キャバクラなどリアル世界で救いを求められない人は、ネット弁慶となってわざと炎上する記事を書いたり他人のコメント欄や掲示板に罵倒することを書いたりして「かまって」もらおうとするんだろう。やられた方はたまったもんじゃないが、やった方はそこに喜びを見出す。げげげ、そんなクズの気持ちなんて分かりたくなかったよ。はあ、ぐるじい。

ちょっと一旦、鍋の具合をみてくるかな。とりあえず、下書き保存ボタン、ポチ。

 

再開。

鶏肉からいい出汁がでてて、セロリの香りがぷーんといいにおい。

みかんでも食うか。柑橘系の香りを嗅いでビタミン摂ったら落ち着くかも。

そうそう、みかんが食べれるように(買えるように)なったんだよ。

晩年、口から何も食べられなくなった妻だったが、みかんだけは、そう、みかんだけは……食べるのではなく、チュウチュウと吸ってたんだ。2かけらくらい、チュウチュウと。柑橘の香りをいとおしく嗅ぎながら。

そのことを思い出しちゃって、これまでみかんを買うことができなかったんだけど、3年ぶりにみかんを買って、食べられるようになった。食べるたびにそのつらい想い出が蘇ってきちゃうけどね。でも食べられるようになったんだ。

 

秋だから、かな。秋だからつらいのかな。

幸せの始まりと幸せの崩壊、どちらも秋だったからね。

その両極端の想い出ばかり蘇ってくるんだよなあ。

そして、独りの誕生日を迎え、独りのクリスマスを迎え、あなたのいないお正月を迎え、48歳で止まったままの誕生日を祝い、そのあとすぐに結婚記念日、そして、命日。くるしいイベント盛りだくさんだよ。そう、バレンタインもあるじゃん。ホワイトデー、お花見、ゴールデンウィーク。また夏がやってくるのか。

結局、1年中くるしみ続けてる。

どうしたら楽になるのかね。かね?カネだ!

サッカーくじだっけ、15億円まで最高額がアップしたとか。

15億あったら、どんなひまつぶしができるのかな?

わくわく。

そんな妄想してたら朝を待たずに眠れるかもしれないな。

では、おやすみなさい。