裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

吝嗇は損をする

故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」 | RBB TODAY

どういう事情か正確な背景がつかめないので勝手気ままに書くが、人さまの労力をタダと勘違いしている奴ってけっこういる。あるいは分かっていながらタダにしようとする奴もいる。

私らの仕事も傍から見たら「元手」がかかってないと勘違いされるからなのか、または「定価」というものが無いせいなのか、同じようなトラブルがけっこうある。

月会費を支払わずにばっくれる奴(いつのまにか引っ越しされて逃げられる)、鑑定に来て料金を払わず帰る奴(次の予約を入れてばっくれないアピールをしつつ、このプロジェクトが成功したら10倍返しすると法螺を吹く)、質問メールをしてきて「以前に(うちの妻に)相談していた件で…」と前置きすれば新たに料金請求されないと思ってる奴(1回ならまだしも、4回も5回もその手で連絡してくる)などなど、いろいろいる。

そうそう、メール鑑定の返答とあわせて鑑定料を請求したら「金を取られるなら最初から訊ねなかった」とのたまわった奴もいたっけ。月会費を払ってくださってる方なら多少の質問(鑑定)はサービスするが、何年も音信不通で尚且つちょっとした質問のレベルでなく明確に料金発生する内容だったにもかかわらず、はなからタダで教えてもらう気でいやがった。

 

あのね、これだけは言っときますよ。

「こちとらボランティアでやってんじゃねえんだよ!」

 

非常に苦しい生活を強いられてお金が無いなら話は別ですが、上で述べた人らって、そうじゃないんですよね。お金はそれなりに持っていて、いい車に乗ってたり、都心に住んでたりする人らです。でも、他人の労力をタダだと思っていたり、自分の財布と他人の財布の区別がつかなかったりといった、心のとても貧しい人なんですよね。どケチの域をこえて泥棒です。

 

こちとらお釈迦様じゃねえんだから、真っ当なお客様と泥棒を平等に扱うことなんてできませんって。だからそういう場合は割増料金を乗せて請求します。まあ、逃げられてしまうことがほとんどですが。

張本人はそれで得した気になってるのか知らんですが、そんなことを繰り返すとしまいには悪縁しか持てなくなりますからね。そのまま地獄へ堕ちてももう誰も助けてはくれませんよ。

お金というツールで悪縁が切れるならまあ、料金を取りそびれても安いものでしょう。そう思うようにしています。

 

逆に、お金払いが気持ちよい人には、それ以上にサービスしたくなります。それが人情ってものでしょう。結果的には安く私を使えることとなります。でも私も気分が良いのでWIN-WINの関係です。

 

吝嗇はケチったその金額以上に失うものが大きいですよ。