裏八祐ブログ

閲覧注意。ブラックです。

51歳(仮) の誕生日

主のいない誕生日。

f:id:hachiyuu:20140108222448j:plain

主のいない誕生日は、これで3回目。一昨年に初めて催して、まあそれはそれは辛かった。そのせいか昨年はケーキすら買いに行けずに引き籠っていた。今年は、けっこう大丈夫なかんじ。ケーキも買いに行けた。今のところ悲しみが噴き出すこともなく、平常心でいられている。

 

51歳という、中途半端な誕生日のせいかもしれない。きっと、還暦になったら最大級に悲しみが噴出するんだろうが、当分は大丈夫そうだ。

てか、ピンとこない。彼女が51歳になったという気が全くしない。だから悲しくないのかも。このままきっと59歳までピンとこないまんまだろう。そして60歳の時に突然、悲しみが津波のごとくに押し寄せる。それは、母や祖母の還暦のお祝いを経験しているから。だから「何で彼女は還暦を祝えなかったの?」という疑問と怒りと悲しみが噴火する。そうならぬよう、なにか対策を練らねば。

 

2023年1月8日。彼女の知己とともに還暦パーティをするのか、それとも私ひとりどこか海外でその日を迎えるのか。いずれも貧乏な状況だとできないわけで、その頃にはネオヒルズ族をしのぐ豪遊っぷりで調子こいていたいな。

けっきょく、悲しみを癒せるのはおカネだけ、か。